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對仗の形態TopPage
総論
一般には對仗の形態を対句というのに、何故對仗というのか?
厳密に言えば、対句とは、まずその前提となる「句」が有って、その句に対して、一定の要件を備えて対応する句がある。その対応して出来た句が「対句」なのである。
對仗とは、前提の句と対応の句(対句)を含めたひとまとまりを云う。創作者の立場からすれば、対句だけを対象にするのではなくて、前提句と対句の双方を対象とするのである。依って「對仗」として講を進めることが妥当である。
1−句の中だけで對仗を完結させるもの。
詩の場合は文字数が奇数なので、一部の文字を共有させることで、其の弊を逃れる。
五言の場合;○字字、字字字
○字字、 ○;隠された文字
字字字 字;共通の文字
七言の場合;字字字字、○字字字
字字字字、 字;共通の文字
○字字字 ○;隠された文字
1−1名詞を共有させるもの
秋郊茅屋夜書窗;秋郊茅屋○夜書窗
秋郊茅屋
秋夜書窗
君看野菊去家郷;君看野菊○去家郷
君看野菊
君去家郷
1−2動詞を共有させるもの
懐君執筆我開封;懐君執筆○我開封
懐君執筆
懐我開封
賞秋酌酒菊投詩;賞秋酌酒○菊投詩
賞秋酌酒
賞菊投詩
2−句の一部で對仗を構成するもの。句中對と云う。
詩の場合は七言句に適応される句法で、七言の中上四文字を使って、二字+二字で對仗を作る句法である。この場合、当該句が他の句に対して、對仗を形成するとは限らない。一句だけの謂いで有る。
村園野水一郊秋
村園
野水
訪詩伴友寺楼秋
訪詩
伴友
3−二句で對仗を完結させるもの
句の内部に措いては對仗を構成していないが、出句と落句の間に於いて、對仗を構成する句法である。
村園柿熟秋光淡,野渡芦枯暮靄幽。
村園柿熟秋光淡,
野渡芦枯暮靄幽。
凄凄二月思君面,恋恋三春謝世縁
凄凄二月思君面,
恋恋三春謝世縁
4−章と章との間で對仗を構成するもの。隔句對と云う。
荒墟小径秋光静,信歩題詩不問程。
俗事多年冬夜寂,忘吾勧業自多驚。
5−句中對と出句落句の間の對仗の組み合わせ
句の内部に措いては、出句・落句、双方で各々句中対を為し、下三字だけを出句と落句間で對仗を構成させる。
紅楓白壁偏添色,繞澗随風不耐秋。
紅楓
白壁 偏添色, 出句
繞澗
随風 不耐秋。 落句
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