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轆轤韵TopPage
轆轤韵は律詩に於ける押韵法の一つである。即ち律詩の第二句と第四句に「甲韵」を用い、第六句と第八句に「甲韵の通韵」を用いるのである。
ただ現時点に於いて主流を占める現代韵は、既に現役を退きつつある佩文詩韵の百六韵に比べて数がずっと減って、平韵十八韵、仄韵十八韵の合計三十六韵で有る。依って現代韵は佩文詩韵の通韵の範疇に有るとも謂える。
通韵云々は、佩文詩韵を前提にした謂いで有って、佩文詩韵が既に古典に成りつつある現状に於いては、この詩法が如何ほどの意義があるかは疑問である。
佩文詩韵は、平仄を合わせて百六の韵(母音)に細分されている。だが母音に幾分の融通を持たせれば、韵の数を少なくすることが出来る。即ち「通韵」で有る。依って轆轤韵の詩法は、律詩の前半四句は細分した母音で厳密に対応させ、後半の四句は幾分の融通を持たせた母音で対応させると謂う詩法である。
庭梅
枝頭艶態値芳辰, 真韵
破蕾魁春泣鬼神。 真韵
煦煦庭除鶯語未?
荵荵樹陰鳥聲頻。 真韵
秀木定居黄梅苑,
諸人解悶緑酒筵。 先韵(真韵の通韵)
軽暖横斜如老懶,
東風砌畔杖凭眠。 先韵(真韵の通韵)
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