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元和体

 元和とは唐の憲宗の年号(紀元806〜820)である。「元和体」という言葉が最初に看られるのは、「唐書・元シン(禾+眞)傳」である。元シンは詩に優れ、白居易の詩風に近い。この事から一般的に元和体と呼ぶように成った。

 元和体の特色は、杜甫の現実主義の伝統を継承し、庶民の苦しみを表現している。詩の形式に於いては、新楽府のスタイルを創造した。新楽府は総て美しい叙事詩に成っており、韻律が調和しており言葉も分かりやすい。内容は生き生きとして、上品で美しく独特の風格を持っている。その為当時非常に流行った。後世にも大きな影響を及ぼしたので、史論家は元・白の二人を「元白体」又は「長慶体」と呼んでいる。

  遺悲懐  其の二 元
昔日戯言身後意,今朝皆到眼前来。
衣裳已施行看尽,針線猶存末忍開。
尚想旧情憐婢僕,也曾因夢送銭財。
誠知此恨人人有,貧賤夫妻百事哀。
注:元31歳のとき妻は27歳で没した。

 

  聞楽天授江州司馬 元
残灯無焔影憧憧,此夕聞君謫九江。
垂死病中驚坐起,暗風吹雨入寒窓。

 

  行宮  元
寥落古行宮,宮花寂寞紅。
白頭宮女在,閑坐説玄宗。

 

  王昭君其一 白居易
満面胡沙満鬢風,眉銷残黛臉銷紅。
愁苦辛勤憔悴尽,如今却似画図中。

 

  王昭君其二  白居易
漢使卻迴憑寄語,黄金何日贖蛾眉。
君王若問妾顔色,莫道不如宮裏時。

 

  草(古原草) 白居易
離離原上草,一歳一枯栄。
野火焼不尽,春風吹又生。
遠芳侵古道,晴翠接荒城。
又送王孫去,萋萋満別情。

 

  三月三十日題慈恩寺  白居易
慈恩春色今朝尽,尽日徘徊倚寺門。
惆悵春帰留不得,紫藤花下漸黄昏。

 

  晩秋閑居  白居易
地僻門深少送迎,披衣閑坐養幽情。
秋庭不掃攜藤杖,閑梧桐黄葉行。

 

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