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李義山体

 李商隠の字は義山である。彼の詩は独特な風格を持ち、技巧が熟し詩句も洗練裂けていて、言葉遣いも美しい。對句は整然としており、文字の聲調も好く調和している。内容に於いて、歴史を詠じるものでも、感情を表現するものでも、言外に深い意味を含み何れも真実感をを持っている。形式に於いて、配置は極めて巧妙詩言える。欠点としては、偏った故事を踏まえているため、詩意が掴みにくく、理解しにくいところがある。

 李商隠(812年 - 858年。元和七年 - 大中十二年。ただし、生年は813年の説あり)は、晩唐の官僚政治家で、時代を代表する漢詩人。字は義山、号は玉谿生。また獺祭魚と呼ばれる。懐州河内(現・河南省沁陽県)の人。官僚としては不遇だったが、その妖艶で唯美的な詩風は高く評価されて多くの追随者を生み、北宋初期に一大流行を見る西崑体の祖となった。

李嗣の長男として生まれる。その祖は唐帝室につながるというが、このころは没落し、父の李嗣は県令や監察史、節度使・州刺史の幕僚を務める地方官僚だった。その父は李商隠が10歳のころ病没している。他に2人の弟と6人の姉妹がいた。

 当時、唐宮廷の官僚は、牛僧孺・李宗閔らを領袖とする科挙及第者の派閥と、李徳裕に率いられる門閥貴族出身者の派閥に分かれ、政争に明け暮れていた。いわゆる牛李の党争である。若き李商隠は、牛僧孺派の重鎮であった興元尹・山南西道節度使 令狐楚の庇護を受け、837年、26歳にして進士科に及第する。しかしながら同年に令狐楚が没し、翌年には上級試験にも落第すると、今度は李徳裕の派に属する太原公 王茂元の招きに応じてその庇護下に入り、娘を娶った。

 翌839年、王茂元の働きかけにより文人官僚のスタートとして最も理想的といわれる秘書省校書郎に任官されるも、牛僧孺派からは忘恩の徒として激しい謗りを受けることになった。以後も李商隠は、処世のために牛李両党間を渡り歩いたので変節奸と見なされ、厳しい批判を受けて官僚としては一生不遇で終わることとなる。

 任官同年、早くも中央にいたたまれず、弘農県(河南省霊宝県南)の尉となって地方に出る。以後の経歴は、忠武軍節度使となった王茂元の掌書記、秘書省正字、桂管防禦観察使府掌書記、観察判官検校水部員外郎、京兆尹留後参軍事奏署掾曹、武寧軍節度使府判官(もしくは掌書記)、太学博士、東川節度使書記、検校工部郎中、塩鉄推官など、ほとんどが地方官の連続であり、中央にあるときも実職はなかった。端的に言えば干されたのである。また、さらにそれすらまっとうできずにたびたび辞職したり、免職の憂き目に遭っている。なおこの間、842年に母を亡くし、851年には妻王氏も喪っている。そして858年、またも失職して郷里へ帰る途中、または帰り着いてまもなく病没した。享年47。

詩の特徴
 李商隠の詩の面目は艶情詩にある。その定型詩、特に『無題』とされる幾つかの、あるいは単に詩句から借りただけの題を付けられた律詩は、晩唐詩の傾向である唯美主義をいっそう追求し、暗示的・象徴的な手法を駆使して、朦朧とした幻想的かつ官能的な独特の世界を構築している。そのテーマは破局に終わった道ならぬ恋愛の回想であり、甘美な夢のごとき青春の記憶の叙述である。当然、内容ははなはだ哀愁を帯びるが、典雅な詩句や対句、典故で飾られ、耽美の域に達している。美しく悲しいごく私的な記憶や感慨を詩によって昇華させる、それが李商隠の詩風であった。

 古来、詩は気高き志を詠うものであった。李商隠が師と仰いだ杜甫にもその傾向は顕著である。しかし晩唐という時代はそれを許さない。宮廷内にあっては牛李の党争による政変が相次いで、朝に宰相にあったものが夕に免職されて辺境に流されるがごとき。しかし実権は皇帝の廃立まで意のままにした宦官たちに握られる始末。宮廷外は軍・政両権を握る節度使が国土を分断してさながら戦国時代の状態であり、大唐帝国は実質的に一地方政権に堕していた。もはや志を詠ってもどうすることも出来ない。まして自身の行状ゆえに迫害を受ける身であっては。閉塞した時代にあって周囲の白眼視を受けながら、伝統的な詩のあり方に背を向け、ひたすら個人的な美の完成を追及した李商隠の姿勢は、ある意味硬骨であり、芸術家としての骨の太さをうかがわせるものである。

 もう一つ李商隠の詩の特徴を数えれば、僻典の多用が挙げられる。限られた字数で表現する漢詩は、誰もが知っているエピソードなどに登場する印象的な言葉を使うことで、もとのエピソードの内容を鑑賞者に連想させ、詩の内容を膨らませるという技巧を往々にして使用するが、これを典故という。ゆえに典故は、知識人階級なら誰でも知っているエピソードに由来するものでなくてはならない。たとえば四書五経・荘子・史記・漢書・三国志などである。が、李商隠はそれらのみならず、稗史や小説など、むしろ知識人階級が手を触れるべきでないとされた雑書の類からも典故を引いた。このことが詩に深みを与えると同時に、その難解さの一因にもなっている。ちなみに李商隠のあだ名、獺祭魚は、李商隠が詩作するさいに参考にするため、数々の書物を机の上に並べて置いたのが、川獺(カワウソ)が捕らえた魚を並べるという習性に似ていることから付けられたものであるという。

その影響
 李商隠の詩は、その官僚としての待遇にかかわらず、生前からすでに高い評価を得ていた。最晩年の白居易はその詩を酷愛し、「もし死んでも君の子に生まれ変わることが出来れば満足だ」と言ったというが、真偽のほどはわからない。同じ晩唐の詩人温庭?や、唐滅亡期の韓?がその影響を色濃く受けていたことは間違いない。五代に入っても、たとえば蜀の韋?によるアンソロジー『才調集』などを見れば、その収録数の多さから李商隠の文学が愛され続けたことがわかる。

 しかし、李商隠の詩風が大きな流行を見るのは北宋初期、3代皇帝真宗の時期以降である。楊億・銭惟演・劉?ら朝廷の文官が中心となり、唱和しあった詩を集めて編んだ『西崑酬唱集』が、いわゆる西崑体流行の端緒となる。この西崑体こそが李商隠に範を求めたもので、彫琢を凝らした修辞と暗示的・象徴的な手法を特徴とする、外見上はいかにも李商隠風なものであった。しかしそれは単に李商隠の稚拙な模倣に過ぎず、北宋中期に入ると欧陽脩や梅尭臣らの鋭い批判を受けて排斥されることになる。むしろその直後、王安石によって李商隠の正当な評価が下される。すなわちその詩には、李商隠が師事した杜甫と同レベルの深い人間洞察が含まれ、華麗な表現の裏にその誠実な人格が窺えることが指摘されたのである。以後の李商隠評は王安石の説に従い、こんにちに至っている。

  楽遊原
向晩意不適,駆車登古原。
夕陽無限好,只是近黄昏。

  天涯
春日在天涯,天涯日又斜。
鴬啼如有涙,為湿最高花。

  夜雨寄北
君問帰期未有期,巴山夜雨漲秋池。
何當共剪西窗燭,却話巴山夜雨時。

  無題
相見時難別亦難,東風無力百花残。
春蚕到死絲方盡,蝋炬成灰涙始乾。
曉鏡但愁雲鬢改,夜吟應覚月光寒。
蓬山此去無多路,青鳥殷勤為探看。

  霜月
初聞征雁已無蝉,百尺樓南水接天。
女素娥倶耐寒,月中霜裏鬪嬋娟。

  聞歌 
斂笑凝眸意欲歌,高雲不動碧嵯峨。
銅臺罷望歸何處,玉輦忘還事幾多。
冢路邊南雁盡,細腰宮裏北人過。
此聲腸斷非今日,香○燈光奈爾何。

 

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