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話題6 | ■従前記事の転載 新年のご挨拶 管理人 2005/1/10(月)13:59返事 / 削除

■新年のご挨拶 元旦 中山逍雀

 元旦                上平一〇灰韻仄起
正旦欣然鳳暦開,稱觴椒酒亦宜哉。
旭光迎處祥雲漾,晴色披時瑞靄回。
緑意春風吹岸柳,紅情暖気促庭梅。
閑人最喜昇平澤,萬歳三呼献壽杯。

欣然 0537 キンゼン 喜ぶさま
鳳暦 1142 ホウレキ めでたい歳
稱觴 0729 ショウショウ 祝いの杯
椒酒 0518 ショウシュ 屠蘇 椒は山椒 屠蘇酒
祥雲 0722 ショウウン 目出たい雲
瑞靄 ズイアイ 目出たい靄
緑意 0786 リョクイ 緑になる気配
紅情 0767 コウジヨウ 浮き立つ気持 沸き立つ気持
閑人 1050 カンジン 暇な人
献壽 0645 ケンジュ 慶びを献ずる
紅塵 道家所説人間 凡世
紅楼 女人的住処 「一到紅楼家 愛之看不足」

正旦 欣然と鳳暦開き、稱觴の椒酒 亦宜哉。
旭光 迎うる處 祥雲漾い、晴色 披く時 瑞靄回る。  
緑意の春風 岸柳を吹き、紅情の暖気 庭梅を促す。
閑人 最も昇平の澤を喜び、萬歳三呼し壽杯を献ぜん。

( 野叟 / )

( 老生新規技術に奮闘中 )


投稿2 | ■従前記事の転載 管理人 2005/1/10(月)14:11返事 / 削除

■偲歌提案の意義 中山逍雀

 私は嘗て古典作品として萬首唐人絶句を始めとして、手当たり次第に読んだ。現在は毎月数冊の詩詞壇誌が中国各地から送られてくる。
 どの作品にも一貫している事は、何れの作者も作品も、精錬潔癖であるという事です。果たしてこの世の中、精錬潔癖な人ばかりなのでしょうか?
 視点を身近に捉えますと、家族の安定、夫婦の安定と云う前提があります。その安定を継続させるための決まり事の一つが、男女間の道徳と言われる規でしょう。
 然し、人は哺乳動物の一種です。当然にして、動物としての本能は有ります。この本能に依った行動には不道徳とされる部分があります。
 この異性に関わる不道徳を体験している人は、有る新聞社の統計に依れば、男女双方共に、二桁台なのです。異性に関わる不道徳は、人間社会に、現実に存在する物事なのです。
 その当事者にも、当然の事として、心の思い・・・情念があるのです。日本には、異性間の不道徳とされる事象に対しても、「都々逸」と云う定型があって、ちゃんと市民権が与えられ、詩歌の道は開かれています。
 異性間の不道徳は、現実社会に厳然として存在する事象と云う位置づけで、当事者或いは疑似体験者の爲の、詠嘆の場として、「偲歌」が有ります。
 

( 老生新規技術に奮闘中 )


投稿1 | ■従前記事の転載 管理人 2005/1/10(月)14:01返事 / 削除

■新年のご挨拶 中山逍雀

謹賀新年
 漢詩を趣味にして既に二十年余に成ろうとしています。昨今の新聞紙上に漢詩の静かな復活が載っていました。心強いものが有りますが、その認識が旧態依然として一歩も進んでいない事に多少の淋しさを禁じ得ません。
 日本詩歌は年月と共に歩んでいるのに、漢詩は停止しているのです。此処に漢詩と書きましたが、本来は「漢詩詞」と書くべき事なのです。漢詩詞は中国詩歌の一類で、日本詩歌では無いのです。本家本元を離れての漢詩などはあり得ないのです。此処にWaivePageを開いた目的は、中華詩詞壇と同一歩調を取れる漢詩詞の理解を提供する事にあるのです。
 今年は、少しずつではありますが、中華詩詞壇で通用する漢詩詞の詩論を提示するようしましょう。そして一人でも多くの漢詩愛好者が中華詩詞壇と同じ土俵で語り合える様に成りたいものです。

( 野叟 / )

( 老生新規技術に奮闘中 )


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