漢詩詞叙事借物写情 中山逍雀漢詩詞填詞詩余楹聯創作講座こちらからもお探し下さい
借物写情TopPage
ある物事を顕はそうとする時に、脇役を建てる事に依って、主題を顕在化させる手法である。
蓑 徐克熊
明月臥苔階, 月光の中の蓑を詠う
新晴晒灘石。 日中に晒された蓑を詠う
寒塘風雪中, ところが、寒中の塘に在って
一個漁翁白。 一人の漁翁が着ると、さまになる、と詠う
解:この作品の意とするところは、常に見栄せぬ物でも、その時が至れば、大きな働きをする!と詠じている。
注:この作品は、柳宗元の江雪を土台にして作られている。
江雪 柳宗元
千山鳥飛絶,萬径人蹤滅。孤舟箕笠翁,獨釣寒江雪。
履 徐克熊
尋詩木葉響, 詩を創ろうと小径を行くと、木の葉は履き物に響き
沽酒落葉譲。 酒を取りに行くと落花は踏まれまいとして、避けて散る
昨夜故人來, ところが、昨夜友人が尋ねてきた
足跡青苔上。 履き物の痕がはっきりと青苔の上に残っている
解:接近している物を詠むことは中々に難しい事であるが、脇役を建て盛り上げれば主題を顕在化させることが出来る。
桂花 高橋藍川
迎風桂子落紛紛, 風が吹くと花は紛々と散り
一樹依階満苑薫。 庭じゅうが芳しくなる
金粟如来清浄體, 桂の金色と如来の神々しさを重ね合わせる
妙音宜在月中聞。 読経の聲を登場させる
解:高橋藍川氏は和歌山県有田郡金屋町成道寺住職なので、寺院の情景が詠み込まれている。
桂花は黄金色の米粒ほどの花で、香気は甚だ強い。この花を際だたせるために、脇役を配置している。
解:身近な物は、あまりにも平凡に過ぎて際だたせることは中々に難しいが、盛り立てるための脇役を配置し、物を見ては情を拡散しその連想の中より詩句を収束する。
箸 中山逍雀
朝朝暮暮好因縁,砕骨撕肉共苦辛。
雖有君折即我死,竹竹木木勝於銀。
漢俳漢歌自由詩散曲元曲楹聯漢詩笠翁対韻羊角対填詞詩余曄歌坤歌偲歌瀛歌三連五七律はこの講座にあります