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叙事法
01-創作の基本要件 | 02-句の構成法 | 03-起承転合 |
04-漢詩詞紅匳體 | 05-漢詩詞詠史 | 06-漢詩詞集句 |
07-漢詩詞實景虚景 | 08-漢詩詞客観視 | 09-漢詩詞借物写情 |
10-漢詩詞詠題意 | 11-漢詩詞寄思題 | 12-漢詩詞 問答 |
13-漢詩詞諧謔 | 14-漢詩詞 画讃 | 15-漢詩詞 題画 |
16-漢詩詞藏頭格 | 17-漢詩詞 賦 | 18-漢詩詞 比 |
19-漢詩詞 興 | 20-漢詩詞轆轤体 | 21-漢詩詞連還體 |
22-漢詩詞柏梁體 | 23-漢詩詞宝塔詩 | 24-漢詩詞野馬臺 |
25-漢詩詞紀行連作 | 26-漢詩詞 互文 | 27-漢詩詞 互換 |
28-漢詩詞叙事連作 | 29-漢詩詞景物顕示 | 30-漢詩詞離合体 |
31-漢詩詞獨木橋体 | 32-漢詩詞変体詩 | 33-嵌字体 |
34-分咏体 | 35-合咏体 | 36-漢詩詞評林體 |
37-漢詩詞論詩 | 38-漢詩詞詠物 |
本稿では、漢詩詞は漢民族詩歌である!と定義する。依って日本人が作っても、漢民族に通用することが前提となる。漢民族に読めない作品は、既に漢詩詞ではない。依って巧拙評価の対象ではない。
漢詩詞作品を作るに当たって、先ず決めなければならないことは、何をどう述べるか?と言う事を決めなければならない。
叙事法は数え上げれば際限ない。亦集約すれば数種に成ってしまう。この講は一般に謂われている方法を書き出してみた。
一項を設ける必要がある叙事法に気が付いたら、順次書き足すこととしよう。
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対聯漢俳漢歌自由詩散曲元曲漢詩笠翁対韻羊角対填詞詩余曄歌坤歌偲歌瀛歌三連五七律はこの講座にあります