漢詩詞論攷中華新韵 中山逍雀漢詩詞填詞詩余楹聯創作講座こちらからもお探し下さい

中華新韵 中文主旨抜粋TpPage

 漢詩詞に於ける「詩韵」について、日本では一般に平水韻が云われているが、現在の中国詩詞壇に於いては、若者の間に既に普通話が普及して居るので、平水韵は過去の文化と成りつつある。ではどういう制定韵が有るかと云えば、古典韵の「平水韵」があり、次に上海古籍出版社が出版する「現代韵」が有る。亦次に黒竜江省佳木斯市東風詩社の重陽先生が作詩詞への活用を提唱している中華新韵がある。詩韵の数から云うと、平韵だけの分類でも、平水韵が30韵(106韵)で、現代韵が大分減って18韵(36韵)と成り、中華新韵は16韵(32韵)である。

 これら制定韵の成り立ちに付いて簡単に述べると、平水韵は齋の王融、謝眺などが初めて文章に四声のリズムを用いる様になったと言われているが、聲律音韵が学問的に確立したのは、随の陸法言の「切韵」と言う書物が始まりと言われている。現在漢和辞典に掲載されている大方の韵は「平水韵」で有って、此は西暦1252年湖北平水の人、劉淵が編纂したと言われる韵書を拠り所にしている。

 中華人民共和国建国後の1941年に、中国政府が北京語を基にした現代漢語の?音案「中華新韵」を公布した。その事によって、総ての漢字の正確な発音が分かるようになり、この事は、新しい韵書の編纂に科学的根拠を提供した。1965年に政府の下で、中華書局の上海編集局が特別組織を結成して、漢語?音案が規定した「中華新韵」の母音を基準に、詩詞作品への活用を考慮した音韵の編集が為され、「詩韵新編」を出版した。此を一般に現代韵と言う。

 さて黒竜江省佳木斯市東風詩社の重陽先生が作詩詞への活用を提唱している中華新韵の特徴は、前述の通り現在の中国語(普通話)の母音と一致している事である。これにより日本人にはとても対応し易いという現実がある。日本人が詩韵に馴染めない理由の一つに、中国語辞書の発音と韻表の発音分類とが必ずしも一致していない事にあるが、辞書の発音と韻分類が同一なら、既に韻表は不要となる。外国人である日本人でも、多少中国語を嗜んだ人なら、中国語辞書だけで十分に対応できる。

 ただ此処に、日本人には分かり難い問題がある。上海戸籍出版社の詩韵新編と比べてみると、同一韵の範疇が必ずしも同一母音で無いという事である。視点を変えると、中華新韵は、分類を無機的に行っているが、詩韵新編は詩詞を考慮して有機的に行っていると言う事である。

 中国語辞書をお持ちの方には既に不要なことであるが、取り敢えず韻分類を示しておこう。表示に不都合があるが、ピンインがWebに対応できないので、その点をご理解を戴きたい。

黒竜江省佳木斯市東風詩社の重陽先生が作詩詞への活用を提唱している《新韵譜》

01-依i 02-讀u 03-律u 04-大a 05-活o 06-寫e
07-詩hi 08-改ai 09-對ui 10-好ao 11-粘an
12-新in 13-偶ou 14-放ang 15-声eng 16-総ong

新韵歌(含16韵)

07詩 01依 03律 02讀 12新 15声 06寫 10好
14放 05活 16総 09對 04大 08改 11粘 13偶

 

黒竜江省 重陽 先生

  還是《新韵譜》好

  中国詩,是一種節奏有韵律的文体,無韵不成詩。中国詩已有数千年的発展史,自古以来都是有韻律的,所以,“韵”是中国詩的重要標準,也是中国詩的独特標志。爲了規範詩韵,歴史上出現了多種韵書,如古韵書《平水韵》和后來的《詞韵》及現代的《詩韵新篇》《十三轍》《現代詩韵》《中華新韵譜》等。
  古韵書早已不適應現代的需要,當被淘汰。而現代幾種韵書却体例不一致,顕得繁瑣,混乱,多用不当之處。
  如其一,《詩韵新篇》中二波韵含 o,uo,二歌韵含 e; 《十三轍》中俊坡轍含 e,o,uo,;《現代詩韵》中的歌部又分歌韵含 e,波韵含 uo;《中華新韵譜》中的波韵含 o,uo,e 。顕得繁雑,混乱。
  其二,它們的韵部名称留有旧韵書的陣迹,選取同韵中的兩個字爲韵部,将同韵部中的各個不同聲母的字混篇在一起,且不分四聲,没有統一的名目,顕得繁瑣,混乱。
  其三,有的韵書按聲母表順序配列,有的按 pin1 音字母的順序配列,有的尚不知是按甚麼順序配列,顕得繁瑣,混乱。
  其四,有些韵書把近韵字合在一起,形成音韵含混,有失韵母的独立性。等等弊端,有待修正。
  ○ling4(外に),中国現代漢語普通話及簡化漢字已推廣使用半個世紀了,普通話及簡化漢字的普及,使中華民族文化的発展発生了劃時代的変化,不僅在国内而在国際上也影響深遠。鑒于此,重陽著《中国現代漢語普通話韵母四聲韵譜》簡称新韵譜,應運而生。

  《新韵譜》大致有以下幾個得点。
  一 《新韵譜》是根拠中国現代漢語普通話韵母,確定爲 16 韵部,它一反以韵部内的一兩個字來表示韵部名称的舊風,而是以韵母爲韵部名称,做到了韵部名称的直接、簡明、統一、聯貫。
  二 《新韵譜》是pin1 音字母的順序,聲母與韵母pin1成音節,以《新華字典》爲准,按四聲選取若干常用簡化漢字編排的,簡便、清晰、実用。
  三 《新韵譜》近韵不合併,保持了韵母的独立性和聯貫性。
  四 《新韵譜》厳格分韵,分四聲,保持了聲韵的清晰度和准確性,避免含混不清。
  五 《新韵譜》整体統編,有条有理有拠,具有厳謹的科学性、実用性和先進性。具有其它韵書尚不具備的諸多優点。所以説,還是《新韵譜》好!

自由詩散曲元曲楹聯漢詩笠翁対韻羊角対漢歌漢俳填詞詩余曄歌坤歌偲歌瀛歌三連五七律はこの講座にあります